

今日のおやつ




こんにちは

ボクが住んでいる地域は

朝から雨がふっていて

しかも・・冷たい雨

寒がりのボクは

お○ッコばかりしちゃってます

お母さんから

『お○ッコ・・じゃなくて お○ッ仔ちゃんだね』

・・・と嫌味を言われている、可哀そうなボクです


さて

またまた問題です

これはなんでしょ~か?


お芋2



なんだか

干からびたゴボウのように見えますが

正解は 『さつま芋』 です

さつま芋をオーブンで焼いただけのものです

シンプルすぎて、見た目がとてもザンネンな作品となりました

お母さん曰く 『おさつスティック』

とても、そんなハイカラなものには見えない

『おさつスティックもどき』

ボクのおやつ・・・ということらしいです


ちなみに

人間用のおやつは・・こうなりました


お芋3

なんだか

ぜんぜん違う気がする~~!!








応援して頂けると、大変嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

それはオヤツですか?





こんにちは

ボクは

決められた時間のオヤツタイムを

設けてもらっていません・・・悲しいことです

・・・っていうか

オヤツというものを

毎日食べさせてはもらっていません・・・どういう事なのでしょう?

おクチが淋しいときは

お馬のアキレスか骨をかじっています・・・可哀そうなボクです

それでも、オヤツをくれる時は

お母さんが作ってくれる、手作りオヤツです

この間もね

ボクのオヤツのために、ササミを買ってくれていたんだけど

たまにしか作らないから

ササミを買ったことも忘れられてました・・・悲しいお話です

それでね

昨日やっと思いだして作ってくれたんです・・・やっとか!





ささみジャーキー・・・一回に一本しかもらえないです

ささみジャーキー







サーモンチップ・・・ サーモンが余ったから、ついでに作ったそうです

サーモンチップ








早く・・・食べたいですよ~!

ジャーキー欲しいよ






応援して頂ければ、大変嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

涙やけのお話②



前回の続き

エースの母でございます



ドッグフード(カリカリ)から

手作り食に変更して

涙やけは、ずいぶんと改善されました

涙やけのひどい時は、目頭から口元まで

赤茶けたラインとなって繋がっていました

ケガをしたかのような

痛々しい顔をしていたと記憶しています


獣医さんの診断では

エースの場合は涙管のつまりが原因であろうとのこと

当時のエースは仔犬だったので

涙をこまめに拭いて、清潔に保つケアで

様子をみましょう・・・という事でした

成犬なってから

涙管の洗浄をする・・という治療もあると教えてくれましたが

麻酔を必要とする治療だということ・・

洗浄をしたからといって、完治するとは限らないということ・・

個体差があり、改善されないケースも多いということ・・
を教えてくれました

また、

『リスクの方が大きいので、個人的にはお勧めしませんが・・・こういう治療法があります』

・・・と、個人的見解を示され

『私はこの治療はしないので、希望するのであれば、他の獣医を紹介します』


・・・と、言われました

説明を聞いてる時に私が思ったことは

食の改善から始めてみよう・・・ということ

そして、病院選びは重要だ・・・ということです


病院選びのお話は、またの機会にして

話を手作り食にもどします



手作り食・・・といっても

特別に手の込んだものではなく

人間の食事の調理段階で

エース用に取り分けるぐらいの簡単なものです




当時はまだ、パピーだということと

人間の食材に慣れていないという点で

食材は細かくすること、消化の良いもの・・・

そして、涙やけに効果があるかも?と期待して

水分を多めに摂取させる事を心がけました

鶏ガラスープや、魚のアラでとったスープで作ったおかゆが基本となり

そのおかゆに、鶏肉や煮込み野菜をトッピングしたものです

そして、食事とは別に

おやつとして、スープを飲ませていました



涙やけが軽減されたように感じたのは

完全な手作り食になってから

一週間ほど経ったころです

赤茶色が目立たなくなり

範囲も狭まったように感じました

一ヶ月後には

かなり改善され、目頭の辺りだけになりました

痒みも無くなったようで、痒がらなくなりました


2歳になった今もまだ

うっすらと涙やけができることがあります

水分量や栄養の偏りなどが

原因なのだと思います

エースの涙やけの完治は難しいな・・・と感じています

食の改善だけでは厳しいのかも知れません

でも、麻酔をかけてまで治療したいとは

思っていないので

涙やけと上手に付き合っていこうと思います



最近の涙焼け
最近の涙やけ



     =追記=

手作り食にして、良かったこと

・ウ○チの色が人間の赤ちゃんのような
 健康的な黄色になったこと

・違和感を覚えていた排泄臭が
 ちゃんとした、ウ○チの臭いになったこと

・いわゆる、動物臭のような体臭がなくなったこと


・健康状態が把握しやすくなったこと






いつも、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村























テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

涙やけのお話。






本日は、エースの母より

エースが我が家にやってきた頃のお話を

させて頂きたいと思います。




エースがもうすぐ生後4カ月になる頃

我が家の家族になりました



被毛が少なく、痩せていて、

今では、エースを溺愛している

お兄ちゃんAでさえ

『パピヨンには見えないね・・・』

・・・と、つぶやく程に貧弱な仔犬でしたが

毛無し、ガリガリよりも気になることがありました

それは、重度の涙やけがあることでした



毛無しのことは、成長と共に生えてくるだろう・・・

ガリガリのことは、食欲がある仔だからOK・・・と考え

全然、心配はしなかったのですが

涙やけに関しては、

エースが痒がっていたこともあり、とても気になりました

獣医さんに相談したり、原因や改善策など・・自分なりに調べたりして

まず、フードを変えることから始めました



エースはペットショップに居たので、ドッグフードしか食べた事がなく

お迎えする時にショップのオーナーさんから

栄養管理、下痢などの体調変化などの点から

『しばらくは、フードは変えないでくださいね』と

アドバイスを受けていたのですが・・・



私は、エースを迎えた日から

エースの排泄臭に違和感を覚え

違和感の源はフードだろう・・・と勝手に解釈していたので

アドバイスには耳を傾けずに

様子をみながら、ゆっくりと、少しずつ、フードを変えて

経過を見守りました



ショップで食べていたフードは

栄養価の高い、有名メーカーの良質なフードでした

そのフードをやめて、

オーガニックのフード→自然食のフード→手作りのフードなど

色々と試してはみましたが

涙やけは、ちょっとマシになったかな?ぐらいの変化で

なかなか、改善はされませんでした

それと、フードを変えても

排泄臭の違和感が、どのフードにも伴うことが

とても、気になりました



フードを変えるのと同時に

手作り食の方がいいのかも・・?と考え始めていたので

時間をかけて、完全手作り食に移行していきました


完全手作り食になってから

一ヶ月も経たない間に

涙やけは少なくなり、改善の兆しがみえはじめ

そして、排泄臭の違和感がなくなりました





(長くなるので、次回へと続きます)










ちょっとだけ、マシになった涙やけ
エース涙やけ







重度の時は、目頭から口元付近まで、赤茶けていました
エース涙やけ1












いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

❤エースのお願い❤
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
❤プロフィール❤ボクの家族❤
script*KT*

エース(Ace)

Author:エース(Ace)
2012年7月18日生まれ
パピヨン男子です。

『ボクの家族』紹介
                           
・お母さん                       ボクのブログ代行が出来ます??                                                  
・お兄ちゃんA                      ボクのスポンサーができる                                                                    ・お姉ちゃん                     ボクの恋人役ができる                                                                      ・お兄ちゃんB                     ボクと犬ごっこができる                                                                                                ・お兄ちゃんC                     ボクのモノマネができる                                                                                                                            

❤記念日❤
❤ カレンダー ❤
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
❤最新記事❤
❤カテゴリ❤
❤月別アーカイブ❤
❤検索フォーム❤
❤QRコード❤
QR
☆ Link Free ☆
ボク、パピヨンのエース(Ace)です! *当ブログはリンクフリーです*
❤リンク❤
❤RSSリンクの表示❤
❤お友達になってね❤

この人とブロともになる

❤メールフォーム❤

名前:
メール:
件名:
本文:

☆親戚を探しています☆
エース(Ace)の親戚を探しています 繋がりがある方が居られましたら  ご一報頂けると嬉しいです
❤参加しています❤
☆ 成長記録 ☆
